土曜の勉強会で賢くなった(かな?

2012年6月23日

土曜の午前中のコミュネスIT講習会で受講してきました。
参加者は4名でしたが、ここ5席しかないですしね。
満員でも5人とかですしね。狭いというより、小さな喫茶店を1時間ほどお借りするといった感じです。
30人くらいのセミナーでは、駅前のビルとか、となりまちには会場があるそうです。

今日の話題はずばり

通販サイトの初心者店長向けアドバイス(重要!)
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=181&tid=2623&s=0#0

本当に強いインターネットは何か?
http://communes.jp/sns/?p=topic&cid=181&tid=2624&s=0#0

私は通販サイトは、かつてカラーミーショップと、写真販売の通販サービスに登録していましたが

ちっとも売れませんし、毎月料金がかかるのでやめました。

どちらかといえば、商品登録とかお手伝いしてるほうがいいので、そもそもカメラマンというビジネスは一般顧客相手ではありませんから、いまだにときどき雑誌の報道カメラで風景写真などを収める程度です。(クライアントの都合、掲載紙のご紹介はできませんが・・・)

今日は「ツイート」の部分に興味がありました。

そもそも、自分でやっている「つぶやきネット」つまりこのツイートコーナーは、コミュネスに来てくれた新しいユーザーのための「登録後のサービス」のような気軽な目的で開設した「コミュニティの実験サンプル」のような場所ですから、このツイートのコミュニティにいくら書いても、新しい人が増えることはないと思います。

あくまでも言葉遊びの趣味のコミュニティ

こんなことも出来るけど、もっとやるべきコミュニティの使い方があります。

つまり、つぶやきネットを真似ても、みなさんには何の益もないです。使い方の見本にもなりません。はい。きっぱり!

本来の使い方ではなく、別のゲーム的な感覚で模索してるだけですから、参考にはならないと思います。新しい人に、そんなアイデアもあるんだ、程度にはなりますが・・・・

通販をやってらっしゃる方には、こちらの「つぶやきネット」も「韓国コミュニティ」も、何もコミュネスへの集客にも人気にも繋がりませんので、投稿しても無駄です。

時間(ヒマ)つぶし

そこ大事ですので、よっぽどヒマで死ぬくらい飽きる、という人のためのものは個人のこうしたコミュニティでございます。

もっとやるべきこと、通販サイト運営者であれば、商品サポート情報としての購入後のお客様センターとしての「コミュニティ」が適任です。

当サイトのコミュニティとは、そういう目的のものです。

つまり、コミュニティに一生懸命投稿しても、コミュネスに新しい人は誰も来ませんし、皆さんの通販サイトにも誰も来ません。

なぜならコミュニティは「すべて事後サービス」だからです。

新しい人をインターネットから連れてくるには、ワードプレスやフェイスブックしか存在しません。どちらも紹介や検索で繋がるものです。

特にワードプレスや会員ブログに投稿して、インターネット検索で上位に表示されるように継続して投稿して、興味関心のある新しい人にインターネットで検索してもらい、そうしてはじめてお客様が増えるのです。

コミュニティやフェイスブックだけ投稿しても、新しいお客さんが増えることはありません。

———————————
という感じの内容でした。すとんと納得できました。
今日は初心者向けということもあって、わかりやすかったですね。

インターネット講習会
http://communes.jp/sns/?cid=181


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.