意外な盲点!GoogleMap API v3は重い

2012年9月11日

GoogleMapがV3になりAPIコード不要で動かせるようになったので便利になりましたが、ひとつ大きな問題が生じています。それは、ブログなどに貼り付けたGoogleMapが異常なまでに「重い」という・・・・

Googlemapapiをロードするのに10秒もかかり、googlemapを10個も入れてあると100秒・・・2分もページの表示に時間がかかることになります。

もっともオンデマンドでロードしながら表示されますから、表示がたちまち出ないというわけではありませんが、読み込みバーが完了するまで、つまりブラウザやPCが安定するまで2分もかかりますから、完全に読み込まないままページを移動すればいろいろ不具合も出ますので、かなりメンドクサイのは事実ですね。

基本は、ブログにもHPにもgooglemapを使わない!

どうしても使いたいなら、さしずめ1個といったところでしょう。特にワードプレスのプラグインなどでは、新着表示で地図を表示させないように「more」で下に送ってあっても、googlemapapiは毎回ロードされますから・・・・ここが厄介ですね。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.