旧iPhone3G,3GS,4,4SのUSBケーブル

2012年10月20日

こんにちは~
ちょっとした注意点ですが、意外と知られていないような気もするのでアドバイス。元ネタは、実は某ITコミュニティiPhone実演講習会の話ですが・・・・受け売りでごめんなさい。

実は、サードパーティのiPhone充電ケーブルでは起動できないものもある?!

充電は出来ても、完全に電源OFF状態にしてからスイッチONにする際に、ひもなしJBであっても、ケーブルによって「ひも」のトラップにかかったりするそうです。私も合法ジェイルブレイク(裁判で合法となったあの手法ですね)によるiPhone3GSをつかってますが、電源を完全に落としたあとの起動で、USBケーブルによってはうまく再起動しないケースがあり、相談してきたわけです。

サードパーティでは、ケーブルの結線や信号の甘さなどもあるようで、iPhone5でこそ有名になりましたが「アクティベートのためのROM」がケーブルに埋め込まれているように、旧iPhoneでも、実は純正ケーブルは特殊な抵抗で部分的に変えてあったりもするそうです。

充電だけならサードパーティ製のケーブルでもいいのでしょうが、電源OFFからの起動では、かならず純正を使うのがベストのようです。もっともパソコンにつなぐ「ひもつきテザード」ではなく、ひもなしJBや、そのまま純正iOSでも同じ挙動になるそうですから、やはり、たかが電源ケーブルと言えども、いざという時のトラブルを考えると、まさかケーブルが純正じゃないからずっと起動せずにトラぶっていた?ということになりかねないので・・・・

というわけで、旧iPhoneでも純正ケーブルおすすめです。iPadや旧iPodTouchのUSBケーブルでも純正なら大丈夫のようです。 ジェイルブレイクにチャレンジしたら、再起動せずに、りんごまーくで止まったまま「ぶんちん」になってしまった・・・というトラブルって、実は、こんな初歩の初歩のボンミスということも・・・?

純正ケーブルに変えてPCから充電(接続)するとJB中はいろいろ無難ですね。

どうぞご参考までに。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.