JetPackはPiwikと相性が悪い?!(確定みたい)

2012年5月7日

どうやらJavascriptベースのアクセス解析でぶつかっている模様?そしてレスポンス不調にもなるジェットパック・・・・ クラウドということで言葉だけは惹かれるものの、どうやら「無くても問題ない」と思う。GPL+レンタルブログということで公式サイトが有料サービス(一部無料)をはじめたジェットパックサービスだけど、自前サーバで500GBとか立てたり、コミュネスのパーソナルクラウドとか無料で50GBとか借りると済むし、ワードプレス用にもムービー対応でサービスしてくれているので(このブログがそのものずばり)、GPLだからって有料課金しなければならないわけは無いのだから、オープンソースの原理原則からすれば「自由」の原則でいろいろ考えてみます。(へんてこな文章ですね・・・ごめんなさい)自分の覚えがき+メモなので・・・・ご容赦を・・・

Jetpack by WordPress.com

つかわなくすれば(停止)、表示も軽くなるし、他のアクセス解析サービスでぶつかることもなくなる(応答性)。例えばJetPackを入れつつGoogleAnalystやPiwikを併用すると、正しくJavascriptによる解析が行われなくなり、PC処理のDOM応答がJetPackにすべて吸われてしまう形となり、詳細なアクセス解析が出なくなる。(JetPackの簡易カウンター解析だけになってしまい、Piwikのキーワードサーチなどがまるで聞かなくなる)
同じ系列のイベントを回しているので、仕方ないといえばそうなるけど、JetPackの解析は単なるカウンター程度であり、しかもブログが極めて重くなるので(使用2..98秒 撤去1.12秒:8コアサーバ)、JetPackのショートアドレスなどの恩恵にこだわらないのであればJetPackは外してしまった方がいろいろお得のようです。

外すと無くなるもの

  • WP.me ショートリンクアドレス(yourlsなどで自前で作れば終わり)
  • ウイルス対策(スマフォやUNIX-PCならそもそも要らない)
  • セキュリティ対策(セッシェンシャルズをレジって拡張設定すれば快適&無料)
  • コンタクトフォーム(いらない)
  • Beautiful Math(物理学用に専用のものを持ってます)マスマティカ
  • RSSサイドバーウイジット(普通にテンプレで下方にあります)
  • フェイスブックウイジット、ツイッターウイジット(どっちも辞めましたw)
  • Gravatar ホバーカード(コメントにアバターが付く程度)
  • Facebook、Twitter 共有(いいえ、共有したくないです、はい)
  • スペル&文法チェック(日本語未対応でした)
  • 購読サービス(コメント欄にしつこく表示される・・・お客が減りました)

なんか、どれもいらないということでFAみたいかな。

あとはiPhoneの公式APP経由でのアクセスカウントが見られなくなるけど、それはPIWIKの公式アプリAPPでiPhoneで見れば済むし、やっぱりJetPackは要らない方向でFAみたいですね。

単純にバックアップしてくれるという意味でのジェットパックとして、30GBで年間300円くらいなら考えてもいいように思うけど、それでも今では防水SSDとか2TBで1万円のHDDとかザラなのだし・・・・動画の時代に50GBとか100GBとか言われても、少なすぎるクラウドではまったく意味が無いんですよね。

実際、ハンパに買ってあまった80GBのHDDとか120GBのHDDとか、部屋にいくつも転がってます・・・・

なんの役にも立たないという・・・・ハンパなクラウドは・・・同じ宿命かなと・・・?


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.