最近、ちょっとホームページのイメージ画像を変えていたところ、なぜかフェイスブックだけ画像が新しくならない事件に直面しました。インターネットの法律からは、外部のサイトのイメージ画像は著作権があるのでサーバーに無断コピーして2次利用してはならないと明文化されています。
つまり、ホームページ側で画像イメージを変えたり、記事を変えたりすれば、リンク先で開くときでも新しい情報が表示されます。検索エンジンでもこの点はとても注意しており、常に最新になるよう4時間くらいですぐに反映されるように工夫されています。
しかし、フェイスブックでは、この1週間まったく画像が変わらないのです・・・・リンクを見ると、フェイスブックのドメインではない「なぞの企業」のURLになっており、さらに違法行為が見え隠れしてきます。画像をサイトで2次利用するに際して、いくらサイトの利用規約に他の会社に勝手にそういうサービスを行わせて(画像のキャッシュ保管サービス)、それを勝手に利用すると、規約でいくら書いて無理やり合意させても、法律での実行力といった効果はなく、ここから先はフェイスブックが違法に著作権を無断侵害しますが、同意してもらうことで、フェイスブックは違法を免れることに合意してください、という規約を書いても
「著作権違反には変わらないよ」ということです。
大手サイトが伸びる裏側、それは違法に犯罪行為に手を染めること。実のそれを目の当たりにして、さすがに怖いを通り越して、あくどいサービスはいくら人気であっても早くつぶれてほしいと願うばかりです。いくらそれで社会がなりたってるといっても、いまだに原発ばかりで、事故った時に考えたらいいじゃないの?というようなものでは、やはり問題がある、人命までもあやぶまれる、ということですね。
画像イメージで人命まではただちに影響はなくても、社会のルール、世界のルール、そして道徳観や権利保全など、文化を犯すことにはなんら変わりがありません。
まあ、デバッガー申告でキャッシュを更新することは可能ですが、それにしてもフェイスブック側にイメージ画像を手動で認可して登録したわけじゃないのに、リンクさえURLを書けば、勝手にサーバーに不正コピーされてしまうのは、明らかな著作権違法行為ですね。