マルウエアに感染、そして駆除成功

2013年6月27日

どこからもらったのかわからないけど、なぜかマルウエアをもらってきました。無料で定評で、なによりウインドウズのロイヤル公式バージョンであるマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズで一発駆除に成功。もちろん検索もこれで成功。

javaベースのマルウエアでトロイ型らしいですね。中身をみたらレジストリいじくって通信内容(検索キーワード)などをまさぐったり、バックドアつけて踏み絵サイトを踏ませてSNSを開かせたりしてデータをパクるみたいですね。

いくつか見つかったうちのひとつを掲載しておきます。グーグル検索とYouTubeくらいしか使っておらず、コミュネスはiPhoneばかりで使ってましたから、おそらくYouTubeからもらってきた動画か、その動画サイトの広告とかのリンク先からもらってきたみたいですね。

その動画!もしかしたらウイルスかもしれないよ!?なんてバナー広告を見たこともありますが、動画にウイルスを仕込むのは難しく、かつ発見も超楽勝なので別に動画から感染することは99.99999%ありませんが、YouTubeとかニコとかのように「動画コンテンツに埋め込まれてるリンク」による感染は、これは否めないですね。

みなさんも広告がひとつでも掲載されている「いわゆる無料の商用サイト」には気をつけてくださいね。非営利の動画サイトを使うようにするといいですね。(嬉)

マルウエア感染


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.