map fan for iphone+にご注意!

2013年11月15日

知らずに買うと、トンでもないトラブルに遭遇します。アプリ自体の完成度は高く、2年前の震災のときにはボランティアとして期間限定で無料配布してくれるほどの優秀な企業ぶりを発揮し、2300円という高額なアプリですが、その高い評判とユーザーのクチコミから、信頼できる!として、多くの後続者がこぞって購入するようになった「昔の神アプリ!」でしたが、最近は収益にばかり固執してしまい、アップデート後からは、サポートは受けてくれない、操作性が格段に悪くなった、とにかく毎年課金しないと使えない、iOS7にアップデートしたら旧バージョンが使えないというトラブルが相次いでいるようです。

規約を変えたんだから、規約を読まないやつが悪い!

といわんばかりの対応で、最近のユーザーからコメント評価も悪く、せっかくの優良企業だったのですが、詐欺会社というレッテルまで貼られている始末・・・旧アプリのおかげで信頼と集客につながり、新しいアプリや追加サービス(ブックマークをストレージに保管していつでもウェブから呼び出せるなど)で、販売するチャンスに結び付けようと考えれば「賢いアプリ会社」なのに、集客をもたらしているアプリ本体に細工をして「あとから高額請求する」ようになっています。

宣伝集客のためのコストを考えれば、その信頼と評判を得るために、何千万円いや何億円の広告宣伝費が必要なのかを考えれば、当時の斬新なボランティア支援はまさに何億円もの集客コストの節減になったはずなのに、なぜ、こんな目先の数千万円程度の利益に固執するのかわけがわかりません・・・・

きちんと2300円のアプリをそのまま満足のゆくまでユーザーに使って頂いて、少しだけバナー広告を入れさせて頂き、それを解除するには広告非表示サービス月150円を取るようにすれば良いのに、なんでこんなバカみたいな改悪アプリにしてしまったのかと不思議でなりません。この方法であれば、おなじ年間1800円でも、どちらも1800円の年料金で同じなのにと、たいへん悔やまれます。

まして広告非表示であれば、私もiPhoneのアプリを何本も作っていますが、広告強制表示を組み込むのは「超かんたんな改造」だけですから、何も問題はありません。たとえば、通常バージョンでは「操作パネルに3秒の広告が入ります。その後は自動で消えます。」というバージョンで提供すれば、「急ぎで使いたいんだ!」という人は確実に「広告非表示サービス」を有料課金するでしょうし、のんびり使いたい人は本体料金の2300円のままのんびりいつまでも使えるという「自由な選択肢」が生まれるでしょう。

本体が有料で、さらにアプリ内課金は普通の話ですからね。

いま、こちらの会社がやっていることは、最低の改造ばかり施した「ゴミみたいなアプリ」を無料で配布して、そのゴミからアプリ内課金を取ろうとしているわけですが、そんな「ゴミ」なんちゃ、誰も欲しくないので、そもそもアプリ内課金(年間利用料)も取れなくなる、というわけです。しかも旧ユーザーの口コミを「オトリ」にしているので、信頼性もまったくなくなりますし、クチコミしてくれているユーザーを「完全にバカにしている」ことになりますから、誰も旧ユーザーがこの会社の高評価や信頼性をクチコミしなくなります。誰だって、ダシに使われたくありませんからね。

しかも、旧ユーザーのサポートをしないので、たった2~3日で2300円を搾取するゴミ会社とまで言われ、詐欺と思われても仕方ない状態になっています。せっかくの努力した改造が水の泡。

まさにITベテランが存在しないのでしょうね。完全なるコンセプトプランミスで、事業として大失敗でしょう。いまからでも補正は効きますが、ちゃんとコンセプトを受けるなり、こうしたブログの声を聴いて、とても参考になりました、とコメントやメールを添えて頂ければ幸いです。ITコンセプトの超プロも知っていますので、紹介することもできます。この話題も実はプロのセミナーの中でちらっと出たアドバイザリの一部をコピーさせて頂きました。良い企業だけに、またインターネットの世界で「クチコミ」「高評価」を得られるようになって欲しいと思います。

詐欺みたいな現状(こちらも参考にどうぞ)
Map Fan for iPhone+とは別です。プラスが付くバージョンはiOS7で起動させてもらえない販売会社側の問題があります。プラス(+)の方ではありません。旧バージョンはiOS6以前しか使えません。ですので、つい最近のiOS6時代にプラス(+)ではないバージョンを2300円で購入して、何も知らずにうっかり「iOS7」にアップデートすると、アプリが動きませんし、iOSは脱獄改造をしないとバージョンダウンできませんから、結果的にたかだ数日しか利用していないのに、2300円を捨てることになります。インストールする前からiOS7であれば、警告が出てダウンロードできないようになっているようですが、今でもiPhone5や4Sによっては、ショップの在庫にiOS6のものが数多く存在するようですから、うっかり知らずに説明を受けずにこのトラブルに遭遇すると、まさに2300円をたった2~3日の短い期間で詐欺のような被害にあってしまいます。くれぐれもご注意ください。

iPhone5や4Sを店頭購入(iOS6) → 当該アプリをインストール → 2300円払う → 2~3日後にiOS7にアップグレード → 当該アプリが起動できなくなる → iPhoneはiOSを前に戻せない → 結局お金を捨てることになる

iPhoneやiPadを解約してもiPhoneのGPSは使えますか?
http://communes.jp/oshiete/index.php?action=detail&qid=27


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.