iphoneで他キャリアのSIMの利用で、意外と知られていないのが、セルフスタンバイ問題の本当の対策・・・SMS機能を搭載すれば済むというものでもなく、SMS機能は必須だけど、下駄でシグナル降下もあってゲインの確保をしないと、やっぱりSMS付SIMでもセルフスタンバイ同様の電池ヘタリ問題が出る。
どうしたらいいんだろう?
と、いつのも携帯にめちゃくちゃ詳しいコミュネスのパソコンショップで聞いてきました。土日はオープン相談会もあるので、店長に社長さん(超技術屋さん)の空き時間を訪ねて予約。
結論:ジェイルブレイク済ならxsellizeから提供されている「Signal Booster」を使って電波強度を向上させることで、セルフスタンバイ問題に対応できます。
さっそくcydia検索。「Signal Booster」
あった、これか!インストールして、普通にアイコンタップでアプリ起動。なんかiphoneみたいな絵が出てきてアンテナにょきにょき。いやー、わかりやすいアニメだわ。
しばらくしたら、いつもならDOCOMOのこのSIMだけど、ピクトメーターは2本~よくて3本なのに、なんといきなり4本、、、お、なんと5本。MAXですね。
チェックロジックが大幅に変更されるので、ゲインも最適化され、なにより「セルフスタンバイのシグナル低下におけるアンテナ超探し状態」の電池切れへの緩和になるとのこと。
しばらく様子を見てみることにします。いつもなら、無対策状態で1時間に10%~15%くらい減ることもあるので、どうなるか楽しみですね。