Softbankメールが使えるウェブメール

2014年1月28日

iPhoneなどのソフトバンクのスマフォにはi.softbank.jpっていうメールがついていて、プッシュ対応でiPhoneではとても使いやすいので便利ですが、メールの管理になると、フォルダー管理やメッセージ管理など、パソコンで仕分けしたり、整理したい人も多いかも知れません。

だからといって、いちいちメールソフトになんだかんだとメール設定をしたりするのは手間がかかります。しかも、そのパソコンじゃなければ同じ環境が維持できなくなりますから、ノートパソコンを持ち運ぶという、旧世代なモバイル時代に戻ってしまいます。せっかくのスマフォとタブレットになったというのに、ノートPCを持ち運ぶのはさすがにもう無理です。

それというのも、タブレットやスマフォのメールアプリがしょぼいというせいもありますが、なによりも、i.softbank.jpがブラウザで使えるウェブメールでは無いことが問題と言えるでしょう。もっとも問題ではなく、サービス提供の有無ということですが、他のウェブメールサービスにソフバのi.softbank.jpのメールを登録して使ったこともありますが、どうもコテコテして使いにくい・・・・サイ○ボウズとかのメーラーもなんかこちゃこちゃして、使いもしないカレンダーやら住所録やら、そういうの無しでシンプルすっきり簡単便利でさっくさく!なんて都合の良いものが無いだろうかと・・・

私もそんなひとりですが、コミュネスでサービスしている「きゃらめーる」というウエブメールサービスが簡単シンプルでした。もっともファイアーフォックスとかIEとか、普通のブラウザ用なので、モバイルSAFARIとかモバイルCROMEなどのモバイルJAVAみたいな特殊な環境ですと、リスト整理でドラッグ処理がうまく動きませんが・・・・

っていうか、パソコン向けですからね・・・

ここにアクセスして、普通にINするだけのシンプルさです。非営利サイトなので、パスワードとかもすべて秘密にされていますし、そもそも業者広告もひとつも無いように「収益目的がひとつもない」ので、別にパスワードが転売される理由もなければ、そんなことをするサイトなら、はじめから広告をじゃぶじゃぶ入れるでしょうし、なによりIMAP4メールというのは、インターフェイスこそブラウザでも、むかしのPOPメールと違って、メールボックスの大事な中身や個人情報はすべてメールサーバー元(この場合はソフトバンクのメールサーバー)にあるので、それがアクセスもしないで勝手に抜き出されてしまうこともありませんね。

てっとりばやく使ってみたい方は以下へGO!私も愛用してますよ
http://softbank.charamail.com/
あとはいつものユーザー名とパスワードを入力ですね。

ユーザー名とは、例えば「myname@i.softbank.jp」というメアドだとすると、mynameがユーザー名ですね。あとはソフトバンクで契約したときにメールで登録したパスワード(つまりiphoneでメール受信で使っているメールパスワード)を入力するだけです。

きゃらめーるで整理したフォルダーやメールは、そのままiphoneなどのスマフォでもリアルタイムに反映されています。大量の迷惑メールの削除なども、きゃらめーるでサクサク捨ててしまえば、いつでもiPhoneのメールソフト側ではすっきり綺麗な状態で使える、というわけです。

まあ、ウェブメールをアカウント登録しただけじゃないか!ほかにもいくらでも外部ウェブメールサービスはあるぞ!というのは私もけっこう知ってますが、なにせ、他のはヤフーメールでもドコモメーラーも「使いにくい!」っていうのが私の感想です。

しかし、これは便利ですねー。シンプルで使いやすいです。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.