思えば2004年ころにxoopsやワードプレスといったCMSモジュール系が登場して、はや10年。なかなか時代も変動して、当時はPHP2とか3だったような思い出がありますね。MySQLとオラクルが分離していた時代。うるおぼえですが。
でも、まだまだ10年なんですね。
インターネットと騒がれた20年前、パソコンなどで掲示板に書き込んで、検索して、誰かが読む。リンクを貼る。デザインを作る。アニメやjavaでオブジェクトで動かしてみる。メニューを動的にいじってみる。
・・・・・なんか20年経過しても、まったく同じですね。
人類は進歩しているんだろうか? むしろ情報発信で相互ネットワークだから良い、と可能性がもてはやされたはずのインターネットが、フェイスブックなどのクローズドサイトによって情報発信が閉鎖的で一方的なものになってしまい、むしろ検索でも出てこず、2年も古い記事でも大事な記事はアゲられないので捨てられ・・・
悪害のインターネットになっているような気すら覚えます。
まあ、戦争もそうだけど、悪も正義もないのだから、どちらも正義の「つもり」で殺し合う「最悪の行動」なので、悪vs悪でしかありませんが、すべて人が織りなす欲望の渦「クラウド」で支配されたサービスといったところでしょうね。
エロ、強姦、強要、犯罪、汚染・・・・人間が大好きなものばかり
倫理を破壊していくことにこそ自由を求める人々・・・・その先は、まったく縛られることのない無重力という地獄しか待っていないのに、それを求める欲望の動物家畜へ進みたがる。
それを含めて人間なのですから、インターネットもやはり「悪いサービス」になっていっているのでしょう。そうならないための健全で楽しいサイトが長く続きますように。