OSX10.4とSafariことえりでワードプレスクラッシュ

2014年5月7日

ログインできない・・・記事が投稿できない。ことえりをやめて「US」にすれば対処できるが、また戻ってしまう・・・・

単純にOSXとことえりとワードプレスの相性問題。そもそもOSX10.4ことえり(ないしEG-BREIDGE)のFEPユニットにメモリーリークがあり、いきなりメモリーが漏れ出す。

対策方法は、初期のうちであれば、ターミナルを開いて「purge」と入力する。すると、ログイン画面で文字入力やログインボタンが押せなかった問題は解消するし、しばらく本文投稿で文字入力は出来るようになる・・・が、inputフォームをさわるとメモリーリークが発生して、次はパージ(purge)程度ではなおらなくなる。

メモリーを大量に積もうにも・・・・まあ所詮はOSX10.4・・・・G5に向けた64ビットモデルへの32ビット互換ではあっても、基本は32ビットマシンだからメモリーなんて2GB実装でヒーヒー状態・・・・PPC-G4なら物理メモリーも限界

ビンテージものだけに、アップルも対策するつもりもない。FEPをいろいろ入れ替えてもだめ・・・いろいろというほども種類が無いが・・・・OS9を殺して、フォトショップやイラストレーターを再購入させないことは儲からないから、金にならない作業はしない。

製品製造元として、客サービスとしてよりよい職人技の光る一生もの(言い過ぎ化もしれないが)の情報処理マッシーンを提供し、より多くの愛用者に末永く使ってもらって、後世にも・・・といった大和魂などは無いので、いまさえうれりゃあいい、金になってナンボ、3年後のゴミ。

まあ、それでPC業界は成り立っているので、仕方ない

結論:OSX10.4でワードプレス日本語環境は無理。ターミナルからパージさせても、しょせんは子供だまし。なお、OSX10.7でもメモリーリークは生じているので、実装メモリーが大量だからそれと気づかないだけで、無停止で2週間稼働しっぱなしのマックで同様にワードプレスにログインすると同じ状態になる。

まあ、直す気はないのだと思うけど、・・・・と、この記事もウインドウズで書いてます・・・

もうひとつのブログではまったく問題は無いので、アップルだけが悪いのではなく、やはりワードプレスの基本問題でもあるわけで、バグ潰しをしてくれる「民間の奇特な金になる情報提供者」をみんな大喜びで待ってるわけで・・・・

ならワードプレスをしないで、別のこうしたタイプの独立ブログ(GPL)を選ぶというのもまた選択だろう。私は以下のブログがメインだし、今後もそれでいくと思う。こうしためんどくさい問題に巻き込まれてまで、別にワードプレスを使い続けてストレスを抱えるよりマシ。

http://blog.communes.jp/honoka/


Comments are closed.

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.