新しく2014年7月にニコニコ動画で配信されるセーラームーンアニメですが、私も新作プロモ映像を見てきましたが、ちょっとダメっぽい気がしなくもない。
なにがダメなのかは、放送が終わってからコメントしようと思うけど、まあ、難しいような気がしますよね。ファンには申し訳ないかもしれないけど、でも、ファンならなおさら「ああ、ニコ動なのか・・・・ガッカリ」「ああ、ダメだ」という思いがひしひしと伝わってきますね。
声優さんは何も問題ないのですが、いわば、実写版のアニメ版といったところ。つまり、全シリーズ終了後にリメイクされた「実写版」をもとに再アニメ化、だからうさぎの初変身とか、タキシード仮面がエンディミオンとか、ドキドキ感はまったく無し。セラムンを知らない世代にとっては、逆に、妙なものが来たな、という感じ。だれとく?ニコ動経営者だけトク・・・カドカワも失速になるのはわかるし、SEGAもボカロ神話はとっくに無いのだし、コンテンツ産業は総崩れ
YouTubeでも人気映像なら1週間で5000万ヒットくらい行くこともあるけど、まだ400万そこらの再生数・・・・しかも、ファンが居たうえの400万ヒットということは、よっぽど誰も気に留めていない、という結果でもある。(名無しで誰もしらない作品で5000万ヒットとかなのでね)
1期の初々しい感はまったくなく、また初代の琴乃さんのみ再採用にしても、やはりストーリーに欠かせない影武者「ヴィーナス」そしてマーキュリー、マーズ、ジュピターなども声優は全部入れ替えなので、なんとも期待しにくい。プリキュアの声でおなじみの・・・
辛口トークになってしまいましたが、ちょっと難しいでしょうね。いろいろな中古ショップやアニメショップなどでは、骨董アイテムや古ガチャ品もふくめて宣伝にやっきになってますが、販売も買取もさほど増えていないし、DVDもビデオもほとんど動きが無い・・・
ダメかもね・・・とささやかれ、本来なら昨年の予定も1年のびて、それだけニコ動にはもう資産力が無いのだろうし、いまさら動画サイトといってもね。生放送ならコミュネスもあるし、Uストもあるし、むしろニコ動より動画サービスとしての歴史は古い(宣伝してないから広まってないだけ=その分、宣伝しなくても経営できるだけのパワーがある証拠だけにサイト運営も長く続く)
まあ、セラムンはジェダイトとかクンツァイトとか、四天王がかっこよかったから好きだったけど、その後の構成は、なんかオヤジ向けというか、実写版なんて朝からパンチラとか、下品極まりないし、なんかね・・・ガッカリだわ