IXY WiFiモデルでツイッターするには

2014年6月21日

結論から言います。ウェブアプリなので、CANON iMAGE GATEWAYサイト経由でシンクロ(同期)することで、無線LANを介在してインストールされます。

最初は、カメラ接続ツールを使うと、本体設定あたりからアプリを選んでケーブルからインストールするように公式ガイドに読めたので、それを必死にやってました・・・

IXY620f-non-webservice

ここから失敗への大きな道のりが始まる・・・・・(読み飛ばしてくださいな)

失敗したのは、このカメラ接続ツールから「WEBサービスを設定する」を選ぶことで、アプリがケーブル経由でカメラ本体にインストールされるものだと思い込んでいました・・・・

結論は、そうではなく、CANON iMAGE GATEWAYサイト経由でシンクロ同期すれば、勝手にWIFI経由でアプリがインストールされます・・・

次の失敗は、CANON iMAGE GATEWAYサイトにあるウェブアプリのマークの意味・・・・インストールしたいアプリにはレ印を入れなければなりませんが、設定すればグレーで「レ印」が入ります。しかし、ここをもう1回「レ印」をクリックしなおして、グレーから緑に切り替えないとインストールされません。

なんども設定してシンクロしたのですが、ずっとグレー(灰色)だったのでダメでした・・・

CANON iMAGE GATEWAY APP setting

こうしてやっとツイッターのアイコンがデジカメの液晶に表示されました!!

さっそくツイッターで画像掲載です!!!!
デジカメなので画像が主語なのは言わずと当然の話として、画像がツイッターに配信できると書いてあるわけです。だから購入したのです。どこかのストレージやクラウンドサービスの画像URLリンクが掲載される方式なら、もうもってるので今回は買わないので、それは初めからキタ○ラの店員さんと相談の上に購入しました。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/wi-fi/index.html

店長さん「お客様、SNSにアップできると明記されていますので、画像がURLリンクではなくイメージ画像としてツイッターのイメージ投稿としてWIFIで掲載されますのでご安心下さい。」

わたし「おお!それを求めていたのですよ。ありがとうございます!」

CANON iMAGE GATEWAY APP setting 2

そして、マニュアルよく読みながら、やっとツイッターにアップできました?!と、思いきや、どうみてもCANON iMAGE GATEWAYサイト(クラウドサービス)のURLリンクしかツイッターには表示されていない・・・・?

あれえ?これは違うんだ、こんなのならもう持ってるのよ。いらないのよ。

うーん、生イメージ画像はどこからツイッターに掲載されるのだろう・・・???

結論:無理です。CANON iMAGE GATEWAYサイト(クラウド)のURLリンクしか掲載されません。ツイッターのどこにもイメージデータがアップされることはありません。

・・・・・・ごめん、ゴミだ。いらないんだ、こんなのは。・・・・・もう持ってる。

WFIが強化されて、ツイッターへの「アップ」が出来ると公式サイトにあったので、ショップの店員さんにも確認して購入したのに・・・・話がまったくデタラメだったという・・・

痛い勉強しました。

理解できるまで遠い道のりでした・・・その後は? 既に持っているIXY430Fで「リンクしか貼れないツイッター」をしてます。IXY620Fがゴミになりました。・・・

仕方ない・・・・子供に使わせよう。 なんか、IXYせこいなぁ・・・キャノン好きだったのに、こんなウェブアプリじゃ話にならない。キャノンのクラウドサイトに「来い!来い!」って言ってるのバレバレ・・・ もうキャノンやめようかなぁ。

ファンだけに、ちょっと切ないです。まあ、批判記事にも読めるので、コメントは入れられないようにしておきますね・・・・気に障って怒ったり怒られてても、お互いつまらないですしね。キャノンファンとして、こんな技術力の低さと新商品の行き詰まりに、とても残念な思いでした。つか、ここまでできてるなら、あとはツイッターのOAUTHだけ通して、バイナリでイメージの直接のアップできるじゃないね。個人的にも、パソコン教室の延長のプログラム教室で、実演のツイッター自動画像投稿アプリでC言語とかPHP言語とかPYTHONで何度も作りましたしね。

次の需要が見えていて、わかっていて技術もあるのに、製品化は行わないで、こんなところで、投資家の顔色うかがいで、クラウドサイトへのアクセスアップだけに「バカみたいに固執しまくる」ような、もどかしく足踏みして、どうもデザイン性もなんともピンと来ない製品を、ちょっとばかり10番ほど型番を上げるだけの製品作りとか、まったく日本人の魂がまったく感じられないですよね。

からくちでごめんなさいね・・・・

店員さん、対応も親切だったし、新品カメラの購入ですごく喜んでくれて、帰りがけに見送りまでしてくださったので返品せずに使います。(こんな程度で返品だ!と勇めば、モンスターなにがしとか言われますしね・・・・)


Comments are closed.

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.