ワードプレスのインターフェイス・・・3.8時代が一番よかったかな

2015年8月3日

最近、ワードプレスの更新がけっこう多いのだけど、ワードプレスって意外と機能はたいしたことがないんですよねぇ。 まあ、ブログのツールだから、文字入力(インプット)して記録(データベース化)して、WEB表示(アウトプット)するだけ。

多機能掲示板やSNSソーシャルメディアのような形で使うには、サーバーポテンシャルに無理がある。まして無料バージョンのオートマチック社が提供しているワードプレスはテーマやプラグインが拡張できない・・・

結局、XOOPSはもちろん、NEWBB系の掲示板や自作のPHPで組んだりということになる、と言う話らしい。

ヨーロッパで人気のPIVOTXというブログが、日本ではコミュネスが非営利でディストリビュートしているようで使わせてもらってますが、これがワードプレス以上によく出来ている感じですね。

実際、私のワードプレスとPIVOTXで比較しても、同じような記事を書いてグーグルアナリティクスでもワードプレスの方が10分の1しかアクセスが来ないのに対して、PIVOTXは1日で6000ユニークとか1万PVとか平気で叩きだすことも。

そのブログはこちらですが、宣伝するわけじゃないので見なくてもいいですよhttp://blog.communes.jp/honoka/


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.