YouTubeを軽くするにはHTML5を優先化する

2015年11月15日

いつもお読み頂きありがとうございます。

今日もパソコンドクターのIT実践セミナーに参加してきました。グーグルマップで湯田川温泉で検索すると「たみや旅館」という旅館が縮小マップでも常に上位に出てきますが、パソコンドクターが経営している鶴岡市のIT会社「ミニックス」がいまでも湯田川のグーグルマップで権利を持っているそうです。

その旅館は、韓国から来た若女将さんによって(日本語がよくわからなかったのでしょうかね?)別のレンタルサーバーやホームページ業者に騙されてしまってレンタルサーバーとホームページを乗り換えさせられてしまったそうですが、それでも、パソコンドクターはいまでも湯田川温泉の全体のインターネット支援のため、にグーグルマップ「湯田川温泉支援」をしておられるそいう話でした。

権利放棄でそれを辞めてしまうと、湯田川温泉自体すら、よっぽどマップで超拡大しない限り、周辺旅館すらグーグルマップ検索でも出てこないくらいに落ち目になってしまうらしいです。実際に権利放棄すると、たちまち周辺温泉旅館が出なくなるという事例は他の遊佐地方や余目地方などでも前例があるそうです。

維持するといっても、お金や評価などコストだって決してタダじゃないのでしょうに。すべてパソコンドクターの会社で湯田川温泉のために今でもこうして出費して支援されているそうです。

そんなインターネットで地元ボランティア支援の、地元庄内にとても有益な意味のある活動でお世話になっているパソコンドクターですが、今日は趣味のインターネット講座で「ようつべ」でお馴染みの「YouTube」を高速化して楽しもう!というセミナーでした。

結論から言いますと、HTML5プレイヤーを優先化する

これだけです。
https://www.youtube.com/html5

ここにアクセスして、「現在、デフォルト プレーヤーが使用されています。 」と言う表示であれば、HTML5プレイヤーをリクエストする、というボタンを押すだけです。

あれだけ重くてフリーズしてたいへんだったYouTubeの接続がヌルヌル快適になります。HD動画もサクサクですね。

いつも有意義な情報に感謝です。オープンセミナーなので無料でした。
定員枠もありますから、予約した方が良いですよ。

たぶんここが公式サイトだと思うけど、予定表は無いかな・・?
プリントのやつでよければ鶴岡駅前のカルチャー教室で配布されているので1枚余分にもらってますが。
http://minix.jp/


Comments are closed.

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.