うっわー、これハマる~!
リルリルフェアリル エンディングテーマ曲2 ケラケラあっちむいてホイ!
1280×720 立体音響 バイノーラル
こういう作品はどんどん広まって欲しい。
ブログでも記事にしよう。
以下、立体音響とハイフレームのアレンジ編集のメモ。
ケラケラあっちむいてホイ!
作詞 ふるっぺ・森さん・Litz
作曲 ふるっぺ
編曲 賀佐泰洋
歌 ケラケラ新エンディングテーマ曲2を立体音響で編集して仕上げてみました。独自のバイノーラル波形と頭蓋骨振動フェイザーを組み合わせた新しい波形表現になっています。アップテンポで良い感じに立体が表現できたと思います。
また映像もFPS60のハイフレームで編集していますので、ぬるぬる躍動感ある動きが表現できたと思います。YOUTUBEなどでもアップされているので、じっくり比較してもらえば違いが感じられることでしょう。
もっとも、同じものをYOUTUBEでアップしたことも過去にたくさんありますが、YOUTUBEのエンコーダーは720Pでもかなり画質が悪く、ハイフレームに対応していないので、勝手にレートが下げられてしまいます。サウンドも微妙なエフェクトや計算結果の波形もすべてノイズ扱いになってしまうので、0.15~0.23dbの微妙な波形の高低差などYOUTUBEではまったく再現されません。音域もYOUTUBEでは78Hz~12000Hzまでなので、やはり立体音響は再現できません。
私の立体音響アレンジ作品を再生できるのは、コミュネスの動画システムのサーバーのおかげですね。業者広告も入らないので嬉しいです。ありがとうございます。
最近は幼少向けアニメでも手抜きなしにガチで作っているので、とても好感が持てます。そもそもサンリオですし、微細なクオリティは徹底的! デジタルデザインの更なる勉強になりますね。
それでは、ほのかアレンジ版の立体音響「あっちむいてホイ」をゆっくりお楽しみください。
2016.06.10更新
バイノーラルはそのままに頭蓋振動の4160Hz~4910Hzの倍音波形を変更修正して、音声サウンドに伸びのある表現を加えなおしました。とくに「みぎー、みぎー、うえー、したー、うーんそれともひだりー」がグンを楽しく躍動感でサウンドが立体的にはじけるように工夫しています。YouTube(比較にどうぞ)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8-FvsZmfT8
個人的には、すみれ派かな~。
りっぷも、ひまわりも、ろーずも良いですね。