Master of Epic LinkDead LD対策まとめ

2017年1月7日

お正月そうそう!尼橋ダイブですね。恒例のあれね。
さっそく落ちましたとも。LDです。
家AGEの大ボスとも呼ばれる「エルディ様」です。
PCスキルに容赦なく襲い掛かってきます。
設定スキルでガードできるのでブログにまとめました。
——————————————————–
エラーが発生したためゲームを継続できません。
2017/01/01 02:27 [Dec 26 2016]

原因 : 一般例外
コード : E06D7363, 15 1000040-1020-1018-1008-1001-66-0-48-46-
アドレス : 75CBC54F
モジュール: KERNELBASE.dll

※ウィンドウズの仮想メモリサイズを小さく設定していると起きる場合があります。

公式 WEB の FAQ をご確認の上、エラー発生時の詳しい状況と上記の内容をサポートメールにて報告してください
——————————————————–

私の場合、それなりに延命できるようになったセットアップは以下の通りです。家AGEに入るだけで即LDしていた環境が、今では家AGEで楽しくゾーン切り替えをしながらお買い物を満喫してます。

そもそも、家AGEがLDするから廃スペックPCしか入れないゾーンではまったく商品が売れないというジレンマだし、廃スペックPCを持ってる上位プレイヤーは「自分でガチャくらい回すだろ?」だから他の家からわざわざアイテムなんか買わないだろう?という根本的なゲーム運営の問題点を指摘してはイケナイ、という暗黙のアレがあるようなので・・・・そこは言っちゃイケないそうです。笑い

まず、やっていった設定。アプリケーションのプロパティで管理モードや互換モードでアプリ本体のカーネルエラーを特定する。

NT互換にしてみる(意味なし)
95互換にしてみる(意味なし)
Vista、Win7互換(意味なし)

まるで意味はなく、カーネル問題ではないことがわかってきました。次にエラー画面が言うように仮想メモリーを引き上げるだけで対処できるなら、ということでやってみました。

知り合いのパソコン修理会社にある物理メモリー128GB実装のWindows7 proのマシンでMOEをインストールさせて実験させてもらえる機会がありました。感謝です。

仮想メモリを80GBに引き上げる(意味なし、重くなるだけ)
そもそもSDDで連装で4TBも入っているのでVMを引き上げても意味は無いはずだよ、と、プログラミングにも精通しているプロの修理会社の方たちのアドバイスでした。逆アセンブリもしてみるかい?ということで、メモリーダンプもしてもらっちゃいました。

すると、メモリーリーク(この手のエラーはそういうらしい)の原因は、すべてグラフィックボードと母板(マザボ)の描画系処理にあるということで、DIRECTXの問題が濃厚という専門家の見解に。

次の箇所がもっとも怪しい、ということで、さっそくアドバイスにしたがってゴニョゴニョやってみました。

PureDevice On
トリプルバッファ OFF

表示数を下げてみる。

グラフィックボードの専用メモリが1GBの場合
・キャラクターファークリップ 100
・最大キャラクター表示数 10
・一度に生成するモデル数 5

知り合いのPCでグラボメモリ2Gと4Gで実験したところ、上記のキャラ表示数とモデル数をそれぞれ2倍にしたあたりがメモリー限界になりました。家で落ちる基本的な原因と言えそう!

→ メモリエラーはグラボのオーバーフローがDirectX系でエラーしてKERNELBASE.dllのエラーに繋がってると考えられる。DirextX系はMOEでは「PureDevice」の項目であり、これをOFFにすることで上記のメモリーは減少するので大幅にLD対策の効果は出る。しかし、PureDeviceは描画効率化に欠かせないため、PureDeviceをOFFにしたまま露店やイベント会場などの混雑地帯に足を踏み込むと、FPSがたちまち悪くなってしまう問題が生じる。FPS60から一気にFPS20くらいまで落ちてしまう。

ここはFPSを殺しても安定させたい!だからPureDeviceを見捨てる!と考えるか、ゲームは楽しんでナンボだからヌルヌル画像で今を楽しみたい!LDもイベントのひとつだ!と割り切ってPureDeviceはONにしたまま上記のキャラ表示数とモデル数で対応させるか、

まさにここは個人の好みとなるでしょうね。

あと、ネットワーク周りもやったほうがいいとパソコン修理のプロの人からも言われて、以下もチェック。すべて以下の3箇所をdisabledにすれば良いそうだ。ここはもともとすべてdisabledになっていたので、今回の件ではまったく無関係ということもわかりました。読者の皆さんは参考までに以下もチェックしておくといいですよ。

netsh int tcp show global (ネットワーク表示)
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled

これでうまくいきました!

いまさらながら、メモついでに、死体バフ %t
/cmd [インヴィジビリティ] %t

センスレスで長距離を寝たまま移動しているアレも気になって調べてみたのだけど、MOEトモの話では「そう見えてるだけでタダのラグじゃないの?」というのが多かったです。

それとも、何かコマンド直後に装備を変えるようなテクで寝たまま移動とか出来るのかな・・・・まだまだ奥深いMOE。しかも国産!おそるべし。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.