ハーデス攻略とか雑記メモ

2017年5月12日

ネットゲーム「MoE」マスターオブエピックの近海マップのラスボス「ハーデス」の攻略メモをいくつか書いてみます。なによりクリアはチームプレイ。当初のころは50人も参加していながら、たったひとりの暴走ですべて壊滅という、なかなか厄介なボスです。

危険なボス技をいくつか
・ヘルズファイアー(通称ヘルズ) 範囲攻撃 魔法判定 DSあれば防げますが、盾にはおいしいリベガチャンス 距離さえ取っておけば銃でも弓でも魔法でも余裕ですが、これが固定台座ではなくなった時、つまり「ゆれ」が発生したらヘルズのデリバリーサービスになります。抵抗なしで150~180くらいくらうので、ヘルズ+チャージや、ヘルズ+クロス、ヘルズ+ハイドショットで気持ち良く即死となります。

・ハイドショット(通称ハイド) フリントロックガンで貫通スナイパーショットされます。テリオスの前方範囲のあれを直線で攻撃判定にしたようなやつですね。ストマ貫通で、かなり痛いです。中の人はPCスキルが下手なのでリベガしても返せた試しがありません・・・・これが本体に向かって撃たれると、本体のかなりのプレイヤーが死亡します。即死にならなくても、本体に向かってハイドを撃ってる状況では、タゲが盾から本体に移動しているので、ヘルズのデリバリーになります。「ゆれ発生」 ハイドを1回耐えたから、と言っても、ヘルズでトドメを撃たれるので、やはり「ゆれる」と、かなりやばいですね。

大技で怖いのはこの2つです。その他、チャージやクロスはタメが長いので、意外とどうにでもなります。百花だのセンスレだのパニってしまうなど。

次が、タゲの移動・・・これがくせものです。

壁がデバフしても、本体からの攻撃火力が高いとタゲが移ってしまいます。エレメンタルブレイクやアトラクト、その他、デバフで枠埋めして、タゲを引き寄せるのが盾のお役目です。しかし本体側の火力が高いと、まず揺れてしまいます。

揺れるパターンがいくつかあるので、それを察知して警告を発して火力調整の情報提供をすると本体の攻撃タイミングのバロメーターになります。

1)大揺れ デバフや火力超過で本体へ完全にタゲが移った状態(ボス暴れ放題)
2)ゆれ/ぶれ かなり本体の火力が高く、本体にハーデスがチラチラ移動
3)微揺れ ボスが本体までは移動しないものの盾からタゲは外れてる状態
4)ちらみ 盾にはタゲがあるが、チラチラと本体を見つめている状態(チラ見)
5)タゲ移り 前衛で盾やパニ同士でターゲットが移ってる状態

弓、銃、メイジで遠距離攻撃していると、ハーデスの微妙な状況が見えないことも多く、また骨湧きになるとセイクリッドサークルで前がまったく見えない状態になって、うっかりボスへの攻撃を中止しないままということもありますので、前衛でヒーラーの固定位置(P鯖の場合)でハーデスの状態をSAYで報告して情報提供すると安定度がかなり高まります。

基本的に「ゆれ」さえ防止して固定台座にしてしまい、ヘルズもハイドも盾で受けてもらって、遠隔攻撃で本体から削っていけば攻略できるボスです。しかし、パンダで400HP超えでガードロストなりラグで判定ズレなりすれば、チャージ+クロス+ハイドで3発で落ちてしまいます。盾も1回出撃すれば耐久が10近く減ります。パニで蓋してもブレインでラッシュされるので、GMPガブノミなんかではまったく不足です。パニが落ちるのは、たいていブレインラッシュで耐えきれなくなってハーデスのなすがまま・・・・ですね。盾の3キャラ裏くらいで上手にクロスを反射させるようなイメージがパニのベストポジションです。

まだまだ研究すれば、いろいろな攻略もあるはずですので、これらは単なる一例にしかすぎませんが、何かお役に立てれば幸いです。

————————————————–
「ゆれ/ぶれ」と「微揺れ」の説明が逆だったので直しました。ごめんなさい


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.