酒田を散策 山形県酒田市

2022年6月29日

フォーチュンヒーリングのインスタグラムの原稿です。


酒田を散策

いつもご利用ありがとうございます。
フォーチュンヒーリングです。

先日は酒田市を散策してきました。仲町の居酒屋や清水屋の周辺など、当時は活気にあふれていた細道の繁華街などなど。

もう2年以上も昔の話ですが、コロナが流行る前までは、よく酒田の町の盛り上げで、現地で店舗を経営されておられる方々から「タロット出張占い」のご依頼のご連絡がありました。

仲町の屋台村では、それこそ毎週土日にもなると、いつも必ずタロット出張占いのご依頼があり、既にタロット占いのご予約待ちで長蛇の列という日も多かったです。深夜3時頃までタロット占いをしたこともあります。

当時は無かった無印良品をまだ見ていませんでしたので出かけてみました。

無印良品は品揃えがおしゃれで女性客で賑わっていました。
私は無印良品で陶磁器のコップを購入してきました。

無印良品を後にして、清水屋さんの周辺を散策しました。

「酒田大火からの復興のシンボルとしての町づくり」その昔に酒田の出身の方々から、清水屋周辺の町づくりについて歴史話を聞いたことがあります。小さな長屋の間口の小さな専門店が、細い通りに面するようにたくさん存在する独特な雰囲気。

まるで、裏通りに踏み入った、京都の路地裏の名店街を散策しているような、りょっとリッチで豊かな気分になれる細道は、鶴岡の銀座通りでは感じられない酒田の独特な北前船の文化を感じる趣のある優れた文化だと思います。

実際に歩いてみると、とても良い雰囲気の新しいお店がたくさんあるのですが、ほとんどインターネットで知ることはありませんでした。インターネットのホームページで上手にピーアール出来ていないのでしょう・・・

「無料ホームページ」とか「無料ブログ」など「無料モノ」はたくさんありますが、グーグルで評価が得られなければ、検索結果で上位に表示されませんし、グーグルマップでも優先表示されないので、知ることが無ければ「存在していない」と同じ意味の現代インターネット社会。広告で利益を取る無料サービスはグーグルが最も嫌う、というのは業界の鉄板なので「無料モノ」に手を出すのは危険ですね。

非営利で運営されている「エンジェルウイング」というインターネットのボランティア支援を利用すれば、グーグルで最高評価を生み出せるホームページをボランティア料金で支援してもらえますね。エンジェルウイングのホームページ支援の一部は「インターネット名店街」というポータルサイトでも紹介され、庄内地域の中小店舗がインターネットを通じて「地元の常連客」から高い安心感とクチコミでリベンジに成功した話を良く耳にします。

今回、個人的に風情を感じたスポットを写真で紹介します。

普通の景色が好きな人にはツマラないかも知れませんが、こうした不思議な構造物に、実は隠された「町の魂」が感じられたりします。

ただのコンクリート?!

これは私の推測ですが、酒田大火からの復興のシンボルとしての町づくりだった酒田の文化では、この商店街を隔てる部分が「耐火構造」で火災が広がるのを防止するための設計ではなかったのだろうか、と感じます。

ただの耐火構造だけであれば、何も横柱を通さずに空き地にすればいいものを、酒田大火になる前の「商業と文化の北前船の港町」が、未来永劫に栄えていくよう、構造物を強化させるために、こうした梁を組み入れているように感じます。

この梁がなければ、隣の店が火災になった時に、そのまま横倒れになれば、すぐに近隣に燃え広がるわけですが、しっかり横柱が倒壊を抑えることで、消火活動を促し、火災を広げない防火対策になる。

酒田の文化を守り、公正に伝え、活気ある商人の港町「酒田」を発展させたい、という当時の人々の熱意を感じます。

もっとも、私は東京の者ですから、すべて勝手な私の思い込みかも知れません。歴史学者ではありませんのでその点はご勘弁下さい。

もちろん歴史を感じる神社仏閣や石碑なども素晴らしいですが、こうした近年の文化の何気ないところに感じる人々の叶わなかった想いを感じれるところも惹かれます。

酒田大火の復興のシンボルとその周辺の酒田の町並み。

シンボルの清水屋さんが廃業してしまっているので、復興は新しい局面を迎えることになるのでしょう。庄内地域で成功している「インターネット名店街」や「エンジェルウイング」など成功例から、インターネットの成功の事例が庄内地域からどんどん生まれると良いですね。

私にも何か応援できることがあれば幸いです。

───────────────────
タロット占いと天然石の専門店
───────────────────
タロット占い – フォーチュンヒーリング
詳しくは公式サイトをご覧下さい。
Google検索 → 「鶴岡 タロット」
───────────────────
#庄内 #鶴岡 #酒田 #山形 #三川
#余目 #遊佐 #秋田 #新潟 #東北
#タロット占い #ダウジング
#ペンデュラム #パワーストーン
#天然石 #ブレスレット
#庄内 #鶴岡 #酒田 #山形 #三川
#余目 #遊佐 #秋田 #新潟 #東北
#タロット占い #ダウジング
#ペンデュラム #パワーストーン
#天然石 #ブレスレット #電話占い

みらいほのかブログ | 酒田を散策 山形県酒田市 みらいほのかブログ | 酒田を散策 山形県酒田市 みらいほのかブログ | 酒田を散策 山形県酒田市


Comments are closed.

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.