マイナンバーカードの写真拒否のまとめ

2022年10月4日

「笑顔等、平常時と著しく異なる表情、またはポージング等により被写体の身体の一部が写り込んでいるため受付できません。」

インターネットで申し込みましたが、写真が拒否されてしまいました。ネットでもいろいろ調べてみましたが、よくわかりませんでした。

そこで市役所でマイナンバーカードを相談しました。

再び申請したいと思いますが、市役所でも出来ると聞いいたので教えてください。

1、写真は専用に撮影ましたが、市役所に持参しても受付けてもらえますか?
2、市役所の専用タブレットで職員が撮影する、とありますが、持ち込みは不可ですか?
3、マイナンバー支援の期限が9月30日までとチラシでみましたが、申込みの窓口は撤去されてますか?
4、市役所の専用タブレットで申請すれば一発で審査が通ると聞きましたが本当ですか?
5、どうすれば審査に通りますか?

今後の手続きはどのようにすればいいのでしょうか?
自宅からネットで再送でしょうか?
市役所で専用タブレットで操作すべきでしょうか?

お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ございませんが、助言を頂ければ幸いです。

2022.10.04 11:37


<<市役所のご担当者の回答>

(市役所の担当の職員の方は、とてもていねいな回答で話されていましたが、要点だけまとめるため、短縮して文字化していますのでご了承ください)

写真が拒否されるメッセージは「笑顔」「表情」「ポージング」など該当していなくても、同じ定型文で拒否されることが多いです。

1、市役所のタブレットは市販品であり専用品ではありません。
2、同じくソフトウエアも一般公開の市民用と同じです。
3、市役所専用コードも存在しません。
4、同じ写真を何回か送ると通ることがあります。
5、市役所でも写真が拒否される理由は分かりません。
6、市役所で撮影しても写真が拒否されることがあります。
7、市役所で写真を持ち込みで対応することはありません。
8、郵送は自宅プリンタで印刷した顔写真でも大丈夫です。
9、背景の透明化やホワイト処理などが拒否の原因ではありません。

郵送で申請すればほぼ一発で受理されます。

マイナポイントは12月末まで申請期間が伸びているので、9月30日までのマイナンバー申請が出来なかったからといって、マイナポイントをあきらめる必要はありません。

マイナンバーカードの手続きカウンターも撤去していませんので安心して下さい。カード発行窓口として市民課のマイナンバーカードのカウンターとして設置されています。


<<情報まとめ>>

ネットで何度か同じ写真を送ると通ることもあるようです。
自分でネットで何度かチャレンジするしかありません。
または「郵送」で申請すればほぼ一発で通るそうです。

もちろん地方自治体に任されている面もあるようですので、これが正解というわけでもないと思います。

どうぞご参考までに。


Comments are closed.

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.