FaceBookでウチウチ詐欺?

2012年5月15日

へんな話を聞いてきました。いま流行のFaceBook(って古いw)

あれって友達の候補が出ますよね。プロフィールを公開設定にしてある人だと、URLだけコピーしてログアウトして、コピーしたURLでプロフを開くと開きます。もちろんプロフがネット非公開でも、FBにログインしてれば、あらかたは見れますね。

友達のリストとか見えるわけですが・・・・

例えば、A子さんをターゲットにして、プロフィールを見て友達リストを見て名前をチェック。あとは同姓同名でコンビニ決済で出来る有料メールで登録して相手にコンタクト。前のアカウントのメアドやパスワードを忘れたとかテキトーに言うらしい・・・・・プロフィールは空欄でオッケー。むしろ悟られないようにして、友達申請したときのアクションで、相手から、「もしかして○○ちゃん?!」って帰ってきたらしめたもの?!

そうそう、私よ(ウチよ!)、ごめんね連絡しなくて、みたいな感じで友達のフリをする。なるべく最近ログインしてなさそうな人を選ぶとかなんとか・・・本人がその当事者に連絡しなさそうなログイン周期の遅い人というか、最終ログインが古そうな人が好都合らしい・・・・

そして友達登録・・・・。相手をチャットにお連れして文字チャット。

そこで、実は男にストーカーされていて、脅迫されていてお金に困っているみたいなことをいうらしい・・・

なんか、ここまでくると都市伝説っぽい気がするけど、まあ、おしゃべりで友達から聞いた話をつらつら書いてるだけなので・・・・ 危険注意のメッセージであって、真似しちゃだめよ。そういう記事じゃないんだし。

お金に困ってることを伝えたら、5千円貸してくれる?みたいな感じで迫るみたい。小額なら騙されても痛くないし、それでもし本当に友達が助かるなら良いかな・・・、みたいな気持ちになるじゃない?!。それをたくみに利用してくるみたい・・・・振込み先とかはネット銀行ではなく、いわゆる口座売買のやつとかが使われるらしい。

1万円じゃないのがミソなのかな・・・わからないけど・・・

そんなこんなで10人だまして、あとは有料メールを解約してFB退会して証拠隠滅しておしまい。もともとコンビニチャージで匿名で身元ばれないメールなわけだから、有料サービスっていっても、いまじゃコンビニ留めもあるし、大手がそういうのよくやってるから、コロっと騙されるのかな・・・・

1日10人だませば日当5万円・・・・・10日もやれば50万・・・・20日でなんと100万円?!

いやはや・・・いろんな都市伝説があるもんですね。(真偽のほどはわかりません。ただのおしゃべり雑談の話を記事にしただけなので。)

そもsもお「ウチウチ」っていってる時点で、西日本の方の都市伝説なのかもしれないですね。

ともかく女性の皆さん!注意しましょうね。

 


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.