すてきなパソコン講習会

2012年5月28日

コミュネスの開発者であり、ユニークで実益になるパソコン教室で有名な須藤総研のパソコン教室に何度か参加していますが、とてもユニークで楽しいです。

まず、キャリアがぜんぜん違いますね。初期の頃のXOOPSからモジュール開発やコアハックはもちろん、PHPの初期の頃からSQLのビルド、サーバーの構築、Apacheが登場する前からウェブサーバを開発していた実績、そしてLinuxはもちろん、ピュアUNIXまでこなす実力派。オープンピーネもEC-CUBEも、中にはいくつか初期の開発デベロッパーズメンバーとして登録パートナーだった実績もあり、ソースをみると時々ご本人のクレジットが含まれていることもあるようです。(つまり原理システムの開発者のひとりですね=そう、まさにズバリ本家!)

もともと、数年前までは、あの天下の秋葉原にも事務所もあって、パソコンの買い付けから取り寄せなども超ベテラン! 中古もすべて鑑定して出張して扱うことができる古物商行商免許もお持ちですから、そこらのIT企業とは段違いですね。パソコンなら骨の髄まですべて知り尽くしているから、とっても安心ですね。半導体関連までやってらしたそうです。事務所に取引関連企業のオリジナルのシリコンウエアまでありましたね。

地元では見合うビジネスパートナーがいないようで苦労されているようですが、そうしたパートナーがいればたちまち有名で成功!あまり名前が地元では売れてないということは、それに見合う事業パートーナーの人材が地元には存在しないということですから、興味ある人は「我こそは!」の気持ちで話しをしてみると良いかも知れませんね。ビジネスは実力社会ですから、成功するもしまいも、地元のあなたの実力次第といったところでしょう。東京や北海道などでは人気で、遠方からのお客様が今でも多いそうです。

デザインもプロで、大手のデザインもかなりこなしていたようですし、資生堂とか大手食品関連とかも携わっていたこともあったそうで、当時のデザインなども見せてもらったことがあります。だからホームページなどのウェブデザインもすごいです。

そんな先生が講師をつとめるパソコン教室は、従来のコースメニューとは違って、すべてアメリカの授業風景のような「生徒の質問」が中心だから、ほんとうに聞きたいことだけ短時間でスパっと聞いて答えてもらえる授業です。

しかも1時間たった1050円という、完全なボランティア価格ですね。

「パソコン教室は商売とか利益はまったく考えていませんから、みんなが楽しく集えるように電気代や場所代だけ出れば良いんですよ」

素晴らしいです。そんなパンフレットがこちらですのでご紹介しておきます。

皆さんも、ぜひ紹介してあげてくださいね。遠方でもスカイプ+生放送で受講できますよ。毎週欠かさず北海道や東京などでスカイプ生放送講習会も盛況のようです。
みらいほのかブログ | すてきなパソコン講習会


One Response to “すてきなパソコン講習会”

  1. アスパラ より:

    北海道でスカイプ講習受けています。
    生放映で手取り足取り教えていただけます。

RSS feed for comments on this post. And trackBack URL.

コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.