また、いいね!ボタンが人気に?!

2012年5月31日

2年くらい前に流行った「いいね!」ボタン。
当時は、葬儀サービスや老人介護などのホームページで死者のお悔やみサービスに「いいね!」とかつけてしまって、いろいろ問題にもなったりした「いいね!」ボタンですが、フェイスブックの一人勝ちで、他のソーシャルブックマークも淘汰されたことと、株公開による社会的なウエイトから、フェイスブックの「いいね!」ボタンだけが再び人気になってるそうです。
(いいねの表記は変わらないですが・・・)

たぶん、日本語で言えば、和製英語でいうところの「ベスト!」とか「キープ」が意味的には近い気がするんだけどね。お葬式のホームページでサービスに「キープ」なら何も問題ないはずだしね。何をキープしたのかは、リンク先を開いたり、コメントを読めばわかるのだし、でも、もう文化になったから改良修正はありえないかな。

そんなこんなで、コミュネスも、ソーシャルコミュニティ掲示板コーナーと、高画質ムービー動画配信サービスに、フェイスブックの「いいね!」ボタンが付いていましたね。他にもついてるのかも知れないけど、なんか2年前にもコミュネスには「いいね!」ボタンがけっこう付いてたけど

デリシャス(ブクマ世界大手サイト)の倒産と、テクノラティ(世界大手ブログソーシャルコミュニティ)のサービス閉鎖ころから、コミュネスからもソーシャルブクマ(いいね!)ボタンが消えていったわけですが

フェイスブックの一本勝ちで、ミクシィが終わって、これから安心できるサービスが長期安泰になるのであれば、ソーシャルブクマの復活を、という感じなのかもしれませんね。

あればあったで便利ですしね。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

あなたのホームページを無料鑑定

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.