Piwik1.8 アップデートでバグ発生

2012年6月2日

最近、定番化しつつある完全オープンソースのアクセス解析システムプログラム「Piwik(ピィウィック/俗ピーウィック)」ですが、本当に便利ですね。

個人情報がよそにツツヌケないので、とても安心して使えます。私とピィウィックの出会いはコミュネスの無料IT勉強会でバージョン0.xのころのベータから使っていますね。

ちなみに、ピーウイックって伸ばしたら英国人から怒られましたね。PEE-Wik(ピーウィック)じゃ、おトイレだよと‥‥‥レディとしては恥ずかしいよと怒られたのは翌覚えてます。‥‥‥
「ピーーー」はおトイレのアレですね。発音は短めに「ピィ」Pi、です。

さて、うんちくはとりあえず、今回のアップデート1.8でデータベース消費量を確認するDB-Statsというプラグインもアップデートしたのですが、ほんのささいな内部の相対リンクの表記の問題で、一部のサーバーでは無限ループに陥るバグがあるみたいです。

コミュネスのサポセンでも既に情報をキャッチしているようで、コミュネス有志のpiwikのファンの私設コミュニティでも話題になっていて、対策方法も載ってましたので紹介します。

サイト解析サービス
http://communes.jp/sns/?cid=123

/piwik/plugins/DBStats/templates/index.tpl
ここに2つの内部の相対リンクで/index.php??という個所があります。アンカーハイパーリファレンス(A HREF)なのですぐにアンカータグを追いかければわかりますが、単に現在currentの「./」が抜けてるだけでした。

ReportsとMetricTablesのリンクの2ヶ所ですね。
これで治ります。めでたしめでたし。


コメントを残す

(メールアドレスが公開されることはありません。)

インターネット集客はお任せ下さい

Copyright (C) 2024 All Rights Reserved.